

2025年9月14日に開催された「酒育の会 テイスティング技術向上セミナー」に参加してまいりました。今回のテーマは 「新規国内蒸溜所を体感するIII」。
新しい国内蒸溜所のボトルは、価格が比較的高めということもあり、当店でも仕入れる機会は多くなく、私自身もテイスティングする機会が限られています。そのため、今回のセミナーは非常に貴重な体験となりました。
なかでも印象的だったのは、やはり秩父第二蒸溜所の「5」。別格の存在感でしたが、個人的に“面白い”と感じたのは 御岳 2025 Solera Sherry Butts です。
このボトルは、シーズニング用に加工されたシェリー樽ではなく、実際に製品シェリーを長期にわたって熟成させてきた「ソレラ・システム」由来のシェリーバット(おそらくアメリカンホワイトオーク製)で熟成されています。そのため、嫌味のない独特な甘やかさや、ソレラ由来ならではの奥行きある樽香が表現されており、とても興味深い一杯でした。
面白さを強く感じたため、当サロン Rue du Bar でも仕入れてみました。ご興味のある方は、ぜひご来店の際にお声がけください。
酒育の会の情報は下記のホームページのリンクからご覧になるのがお勧めです。

